☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れのプチギフトにガーゼマスクを作りました

こんにちは、MISTYです♡ プチギフトはガーゼマスクに決定♪ 以前も書きましたが、お兄ちゃんの転校&娘ちゃんの転園で、プチギフトを配りたいと考えていたところ。 misty-s.hatenadiary.jp 文房具かな~とか、タオルかな~とか悩んだのですが。 ・あまり高価…

「夏休みの宿題をどこに提出するか」問題と、お兄ちゃんのオリジナル答案

こんにちは、MISTYです♡ 夏休みの宿題が出ました! 夏休みが始まり、お兄ちゃんには人生初の「夏休みの宿題」が出ました! ・1行日記・算数と国語のドリル&確認テスト・朝顔の観察日記(←朝顔は保護者会の帰りに無事に発見し、回収しました・笑)・自由研…

離婚までのスケジュール(とりあえず離婚届提出まででいったん完結)

このブログにお越しの方へ はじめまして、MISTYと申します♡ 東京に住む30代のワーママです。 小1の息子と、年中の娘ちゃんと暮らしています。 もうすぐ新居にお引越し!! 自力でローン組んで中古マンション買いました。フルタイム勤務の合間をぬって、転校と…

娘ちゃんの新しい保育園が決まりました!!

こんにちは、MISTYです♡ 保育園の内定が出ました!! 7月19日の夕方に、一本の電話が。 「こんにちは、〇〇保育園です。申請していただいていた入園希望の内定が出たのですが、お受けいただけますか?」 ……内定出ましたあああああああ!!! 「もちろん、お…

友人に離婚をカミングアウトしたら「お帰り〜!!」って言われて嬉しかった話

こんにちは、MISTYです♡ 離婚の事実をどこまでカミングアウトすべき? 実は、離婚したんだ――こんなカミングアウト、聞いた経験はありますか? MISTYの周りには、幸いにも離婚経験のある方が少なくて。こんな台詞をほとんど聞くこともなく、いままで過ごして…

共同親権を考える

こんばんは、MISTYです。 今日はちょっと真面目に親権について考えました。 共同親権のニュースに接して 先日、「共同親権」に関するニュースを読売新聞のサイトで読みました。(2018年7月15日付) www.yomiuri.co.jp 政府が、離婚後に父母のいずれか一方が…

コールド・ストーン風まぜまぜアイス♡

こんばんは、MISTYです♡ ひたすら暑い! あっという間に梅雨が明け、あちこちで体温を上回る酷暑が続いています。東京もめちゃくちゃ暑い。ひなたにちょっとチャリを置いておいたら、サドルでヤケドしそうになりました(TдT) こんな炎天下で、子どもたちを連…

戸籍の手続が終わりました!

こんにちは、MISTYです♡ やっとやっと、子どもたちふたりの戸籍を自分の戸籍へ移す手続を終えました。 私とパパの戸籍はもともと〇県にあったのですが、離婚にあたり、私は引越先の都内A区に本籍を新たにつくり、そこへ子どもたちを入れて一緒に旧姓を名乗…

さよなら、エルゴ

こんばんは、MISTYです♡ ベビー用品を断捨離します お引越しに向けて、ちょこちょこと片付けを始めました。 引っ越し先は一部屋減るし(まあ住む人間もひとり減ったんだけど)、もう赤ちゃんを産む予定もなくなったので、もしものためにとっておいたベビー用…

転校&退園のお別れ会でプチギフトを配りたい

こんばんは、MISTYです♡ 保育園の退園を決めたら、あっという間に噂が広まった! 保育園を今月末で辞めるとの話が出ると、「じゃあお兄ちゃんも転校!?」という話になり。お兄ちゃんの小学校のクラス内ではすでに転校の話もオープンにしているのですが、小…

わすれんぼ小学生

こんばんは、MISTYです♡ 毎日のように何かしら忘れる小学生 小1のお兄ちゃん、最近忘れ物がひどくて。(物忘れが激しいのはMISTYですが) 学校でプールがあったのに、使用済みの水着やタオルを忘れたり。音読の教科書を無くして、宿題ができなかったり。学童…

保育園をやめることをみんなに伝えました

こんにちは、MISTYです♡ 今月で娘ちゃんの保育園も最後になります …娘ちゃんが1歳児クラスの4月からだから、かれこれ3年4か月。エルゴやベビーカーで、時には汗だくになりながら。お兄ちゃんも今年の3月まで一緒に通ってたので、かなり濃い時間を過ごし…

「寂しがってないかな」

おはようございます、MISTYです♡ 今週から3人暮らしになりました パパからLINEで こどもたちは寂しがってないかな とメッセージがきたので、 特段変わりないですよ と返信。 もともと単身赴任が長かったし、東京帰ってきてもぜんぜん家にいなかったじゃん。…

今月から世帯主♡

こんばんは、MISTYです♡ パパが出ていきました 6月末でパパが引越しをしていきました。3LDKのうちひと部屋がらーんと空いています。一時期いっしょに寝ていましたが、生活時間帯が合わないこともあり、すぐに別々に寝ることに。それ以来、ほとんどその部屋…