☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に入りたぁい!! @2018・夏

こんばんは、MISTYです♡ A区保育園のエントリー手続が進んでいるようです 離婚届と同日に居住中のB区役所へ申請した、保育園のエントリー。移送先のA区からさっそく照会があったそうで、その旨B区の担当者から電話がかかってきました。 いわく、 ・A区…

戸籍の手続に最大2週間!?

こんばんは、MISTYです♡ 戸籍謄本の手続に最大2週間!? 一昨日の昼休みに出した戸籍謄本の申込みが、早くも都内A区と本籍地の○県に届いたようで。ご丁寧に双方から電話がかかってきました。どちらも用件はおなじで、・まだB区から離婚届が移送されてきてい…

一夜明けて、休んでる暇はない。仕事の合間に戸籍謄本の取り寄せ

こんばんは、MISTYです♡ 仕事をよりがんばる決意を。 金曜と月曜の2日間有休を取り、今日4日ぶりに会社に行ったら、ものすごい量の仕事が。休み中もメールに返信したり調べものをしたりしてたけど、やっぱり自分でないと判断できないこともあって。 自分の…

離婚届を出してきました!

こんばんは、MISTYです♡ 無事に離婚届を提出しまして、受理されました。 訂正印も持っていったけれど、訂正の指示もなく一発OKでした(自慢するとこか分かりませんが)。色々調べたので、訂正なくキレイなかたちで提出できたことがひそかな自己満足です(*^^)…

離婚前夜のロールキャベツ

こんばんは、MISTYです♡ ワールドカップ観戦で夜更かしして、明日のコンディションが心配です… いよいよ離婚します! さてさて。ここまでいろいろありましたが、いよいよ明日、離婚届を提出に行く予定です。ちゃんと受理されるのか、いま記載内容を見返して…

引越し先の公立学童事情

こんばんは、MISTYです♡ 公立学童には待機児童が…! 夏季利用の特別枠を狙えるか? 現在1年生のお兄ちゃんは、いま住んでいるB区内の民間学童に通っています。お引越し先のA区の学童状況はどうなっているのか、気になって担当課に電話してみました。 する…

新規開設学童のエントリーが理不尽な話

こんにちは、MISTYです♡ 新規の公立学童がオープン。しかし… この春に小学校にあがったお兄ちゃん。年長さんの頃に公立学童のエントリーをしようとしたものの、その学童は18時前に自宅へ帰るよう出されてしまうようで。延長預かりがないのと、夏休み期間な…

まぼろしの4歳児枠 (゚´Д`゚)゜。

こんばんは、MISTYです♡ 娘ちゃん(4歳)の保活が本格化しました! 本日、6月20日。 そう、この日は8月からの保育園の空き状況が、各自治体から公表される(ことの多い)日でもあります。 お引越し先のA区で、8月から4歳児枠がどれだけ空いているか。ド…

離婚給付等契約その3~親権者

こんにちは、MISTYです♡ 公正証書文案をひきつづき。 子どものいる場合の離婚届には「親権者欄」の記入が必要 離婚する夫婦に未成年の子どもがいる場合、パパとママのどちらが親権者となるのかを必ず決めて、離婚届の「親権者欄」に記入します。これがないと…

離婚給付等契約その2~離婚の合意

こんばんは、MISTYです♡ 公正証書文案をひきつづき。 離婚給付等契約を結ぶタイミング 離婚給付等契約は、いつでも結ぶことができます。つまり、離婚届けを出す前(まだ法律上は夫婦)であっても、出した後(法律上も他人)でも、二人で約束ごとを決めて書面…

離婚給付等契約その1~本旨

こんばんは、MISTYです♡ というわけで、前回のつづき。 離婚給付等契約の公正証書原案を作るうえで一番最初に書くべき「本旨」から。 離婚給付等契約の「本旨」とは 契約書には「本旨」というものを冒頭に書きます。 よく「債務の本旨に従って履行をしなさい…

公正証書原案は自分でつくれる!

こんばんは、MISTYです♡ 公正証書原案を自分で作りたい方へ 公正証書を作ろうと夫に提案したけれど、原案を自分で作れと言われてしまった。 専門家に相談したいけれど、お金も時間もないのでできない。 ネットで書式を探したけれど、自分のケースに合ってい…

子どもを守るための公正証書

こんにちは、MISTYです♡ 公正証書ができました!! 先日パパと待ち合わせて、公正証書を受け取ってきました!! 原案は私が起案して、二人ですり合わせて、いちど公証役場で公証人の先生に見ていただいて。その後はメールでやりとりしながら成案を練り上げ、つ…

シングル家庭でも年度途中の保育園入園はしんどいもよう。

こんにちは、MISTYです♡ 先日無事に金消契約を済ませ、いよいよ引越後の生活をイメージする段階になってきました。 今、お兄ちゃんは公立小学校の1年生。 放課後は民間の学童に通っています。 娘ちゃんは年中さんで、認可保育園に通っています。 引越先の自…