☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

転校&退園のお別れ会でプチギフトを配りたい

こんばんは、MISTYです♡


保育園の退園を決めたら、あっという間に噂が広まった!


保育園を今月末で辞めるとの話が出ると、「じゃあお兄ちゃんも転校!?」という話になり。お兄ちゃんの小学校のクラス内ではすでに転校の話もオープンにしているのですが、小学校の外にも在園児のきょうだい関係を通じて噂が広まりつつあるようで。

先日、娘ちゃんのお迎えの帰りに公立学童の前を通りかかったら、保育園時代にお兄ちゃんのクラスで一緒だったママさんたちに声をかけられ、「○○くん、転校するの!?」とさっそく聞かれました。話が早いな!


「どこに引っ越すの?」「仕事の関係?」「学童は決まった?」など次々と質問が…

「転校も引越しもするんだー」「○駅の近くだよ」「仕事っていうか、まあ色々あって」「学童は決まったけど、保育園がまだねー」と無難な回答を連発。

子どもたちの前で「実は離婚して名字が変わるからさあ、人生再出発なんだよね! 今度から○○(旧姓)さんって呼んでね♪」なんて言えるわけもなく。

ああ、みんななんとなく察してくれ。

 

お別れ会で配るプチギフト、どうしよう


お兄ちゃんのクラスでは、夏休みに入る前にお別れ会を開いてくださるそうです。もちろん、娘ちゃんの保育園のクラスでも。そういったとき、何かプチギフト的なものを配ってもいいんでしょうか。

 

そういえば○年前、MISTYが小学校を転校した際に、やはり最終日かどこかでみんなに1人1人ギフトを手渡しして挨拶した記憶があります。そのときはたしか、母がサンリオで人数分のハンカチを買ってくれて(今おもえば結構な出費だ)。

男の子用と女の子用、それぞれぴったり用意したはずが、なぜか女の子用のほうが多くて、クラスのムードメーカー的な男の子にキティちゃんだかマイメロちゃんだかのラブリーなハンカチを渡してしまった記憶が。その子、「おれ、このピンクのハンカチ大事に使うよ!毎日使う!」と泣き笑いしながら別れを惜しんでくれました。いいやつだ。元気かな。

 

お兄ちゃんのクラス・30人。娘ちゃんのクラス・20人。
さて、何を用意しよう。


f:id:misty-s:20180706171609j:plain


今のところの候補は、小学生には鉛筆や消しゴムなどの文房具セット。保育園児には、園で使えるお手ふきタオル。お兄ちゃんと娘ちゃんが書いたメッセージをそれぞれ入れようかな。


予算と相談しながら、感謝が伝わるものを考えたいと思います♡