☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

保護者面談×2に行ってきました

こんばんは、MISTYです♡

 

個人面談に行ってきました

さて、先日小学校の個人面談に行ってきました。
昨年は息子と娘の面談で、「よくしゃべりますねー!」と口をそろえて言われてしまった思い出が…

misty-s.hatenadiary.jp

今年は息子小4、娘小2。それぞれ違った成長ぶりと課題が見えてきました。

 

小4息子の個人面談

まずは息子のクラスから。
息子はコミュニケーションが上手で、クラスのムードメーカータイプ。勉強もよくできるし、先生のこともよく助けてくれる。お友だちのいいところを見つけて励ますことが得意で、息子の声かけをキッカケにすごく伸びたお友だちがいて感謝している、との嬉しいお言葉がありました。
課題としては以下の2点ほど。

4月の頃の元気さにやや陰りが。ちょっと疲れが出ている頃なのかも。
・能力は全般的に高いが、本人にやや自信がないそぶりが見られる。

塾も始まって夜寝るのが遅くなりがちなので、そのあたりのコントロールをしっかりします、自信が持てるような声かけも様子をみて工夫しますね、として面談終了。

小2娘の個人面談

さて、続いて娘の個人面談です。
娘は頑張り屋さんではありますが、学校と学童で「よそゆき」の姿を頑張りすぎてしまい、家では甘え&疲れで癇癪を起しがちなタイプ。食べ物の好き嫌いも多く、家ではキライなものは徹底的に食べません。
それを先生にお伝えすると、

・学校では勉強もコミュニケーションも全く問題ない。むしろクラスを引っ張っていく存在
・苦手な食材も頑張って食べている。
・メンタルの浮き沈みが一定あるが、最近は元気がないときに理由を説明しに来てくれるようになった

とのこと。
家では一切勉強しないし、宿題の字も汚くて困っている…と伝えると、それは学校でしっかりサポートするから大丈夫ですよ!むしろ、学校で頑張っていることを褒めてあげてくださいね、と受け止めてくださいました。

正直、最近の娘の気性の浮き沈み・言葉遣いの粗っぽさが目に付くようになっていたので、先生と相談できてよかったです💦

面談を終えて…

結果的に、二人とも学校では特段問題なく楽しく過ごせているようで、ほっと一安心でした。息子と娘、きょうだいでもタイプが全く違うのですが、それぞれの良さを伸ばしていってあげたいです。
最近は息子の勉強に気を取られがちだったのですが、もう少し娘の頑張りを見つけて褒めてあげるところからやってみたいなと。
実りある面談となりました♪