☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

離婚して3年。シンママ4年生になりました♡

こんにちは、MISTYです♡

 

3年前の今日、離婚しました。シンママ<4年生>生活がスタートです!

 

今年もやってきた離婚記念日

毎度毎度、記念日というべきか微妙?なのですが、私にとっては大事な日なので^^

3年前の今頃、離婚届けを一人で出しに行き、引っ越し先の学童の申し込みとかバタバタしてました。離婚届けを出した翌日だったかな、住宅ローンの決済で銀行に行ったり…。感傷に浸る余裕は一切ありませんでした。

misty-s.hatenadiary.jp

 

2年前(離婚後1年)は、子どもたちも新しい環境にすっかり慣れて、落ち着きを取り戻していました。

misty-s.hatenadiary.jp

 

そして昨年(離婚後2年)、転職やらコロナやらいろいろとありましたが、在宅勤務をうまく活用して何とか乗り越えました。娘ちゃんも小学生になったので、送り迎えがなくなったのが一番大きかったです。子どもたちに支えられる日々。

misty-s.hatenadiary.jp

 

そして改めて、ここ1年で頑張ったこと・変わったことを振り返ります。

転職先で頑張っています

2020年に転職して丸1年が経過。途中で異動があったりとバタバタしましたが、慣れない中でもやりがいのあるポジションを任せていただいています。
運のいいことに管理職登用PJTに参加させてもらっていて、自分のやりたいことは何か?会社のビジョンと合致しているか?を繰り返し自問しています。思考を鍛えるって大変だけど、すごく勉強になっているし、この歳になって学べるのはありがたいことです。

子どもたちも頑張っています

この2月からお兄ちゃんの塾通いが始まり、当初想定していなかった中学受験が現実味を帯びてきました。
習い事らしいこともほとんどしないまま、ただ漢字検定の勉強だけに熱中していた息子ですが、勉強は楽しいようです。

misty-edu.hateblo.jp

 

一方娘ちゃんはお勉強キライ、学校のテストもたまに信じられない点数を取ってくるのですが、その代わりお友だち付き合いが本当に上手で感心します。それぞれの個性を伸ばして、自分らしく生きていってくれたらいいなと思います。

パパとの関係

パパとは相変わらずつかず離れず、いつでも会える距離感で関係を保っています。子どもたちとも自由に会うし、たまにうちでご飯食べてくし、子どもたちと一緒にお風呂に入ることもあるし。
塾のテストでしょんぼりしてるお兄ちゃんのために、たいてい模試の日の午後にキャッチボール要員として召喚します(笑)パパとキャッチボールするのがうれしいらしく、お友だちに「今日パパと遊ぶんだ」と自慢しています。

仕事の転勤の話もなかったようなので、少なくとも来年の3月まではこの関係性で行きたいとおもっています。

 

幸い、ここまで大きな病気もなく来れました。30代はがむしゃらに!の目標で走り抜けてきましたが、そろそろ40代に突入です。
運動不足で体重増加が気になりすぎるお年頃ですが、健康第一でこの1年も頑張ります^^