☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワーに、秋の味覚を求めて♬

こんばんは、MISTYです♡ 三陸・大船渡 東京タワーさんま祭りに行ってきました 今日の東京は朝は曇り空でも次第にお日様が出てきて、久しぶりに洗濯物が気持ちよく乾きました! せっかくのおでかけ日和なので、パパと待ち合わせて東京タワーの「三陸・大船渡 …

DeNAゴメス後藤選手引退セレモニーで泣きました( ;∀;)

こんばんは、MISTYです♡ いつもは子育てネタ中心のブログですが、今日はどうしても書かずにいられないプロ野球ネタで失礼します(^^;) 加賀投手・ゴメス後藤選手がユニフォームを脱ぎました 9月も後半になり、プロ野球のペナントレースもいよいよ終盤戦! 実…

10月1日は「都民の日」。保育園時代までノーマークだったけど、小学校が休みだったことに今さら気付いてしまった。

こんにちは、MISTYです♡ 最近の東京は帰宅時間帯に大気が不安定になりがちで、運が悪いとゲリラ豪雨になることがあります。 昨日も会社を出るときには曇りだったのに、駅を出た瞬間にざーっと降られてしまいました。幸い通り雨で子どもたちは濡れずに済んだ…

バスまつり2018@晴海埠頭に行ってきました!!

こんばんは、MISTYです♡ 今日はなかなか洗濯ものが乾かず、いったん干したのに結局乾燥機をまわしました。明日は晴れてくれるかなー。 バスまつりに行ってきました(*´ω`*) さてさて、昨日はあいにくの雨でしたが、晴海埠頭で開催のバスまつりに行ってきまし…

学校と学童にだんだん慣れてきました

こんにちは、MISTYです♡ 楽天カードの請求額確定のおしらせメールを見て、2センチほど飛び上がりそうになりました。だって、7月の引っ越し費用がどどーんと乗っかって、ものすごい金額になっていたんですもの…。 時間差で来るカードの請求、心臓にわるいで…

ひとりで帰りたいお兄ちゃんにまとわりつく私。おねがい、もうちょっとママのそばにいてよ~

こんにちは、MISTYです♡ 東京は朝晩ちょっと涼しくなり、今朝なんかは半袖じゃ肌寒いくらいの気温でした。 長袖シャツで登園した暑がりの娘ちゃん、「あとでTシャツに着替える!」と元気に教室に入っていきました。 暗くなってきたので、下校が心配… 最近日…

離婚給付等契約その5~養育費・その他の条項

こんにちは、MISTYです♡ 公正証書文案のつづきです。 養育費について、月々〇万円という一定の額以外にも、色々と臨時の出費を負担してほしい場合があるかもしれません。 もちろんその都度話し合って決めていくこともできますが、あらかじめ具体的に決めてお…

お兄ちゃん、あなたの絵はステキだよ!だって世界に一つだから。

こんにちは、MISTYです♡ 夏休みもあけて、通常の授業が始まりました。お兄ちゃん(小1)は新しい学校で、新しいお友だちと一緒に楽しんでいるみたいです。 すでに8月から学童で過ごしているので、そこでお友だちが何人かできたことが奏功したみたい。学校…

離婚給付等契約その4~養育費・総論

こんにちは、MISTYです♡ 久しぶりになりましたが、わたしが作った公正証書文案をひきつづき書き残していきます。 ★これまでの「公正証書」カテゴリの記事はこちら↓↓ misty-s.hatenadiary.jp 子どもがいる場合、絶対に欠かせない「養育費」の取りきめ 公正証…

「みんな仲良く」なんて幻想だ、苦手な人とは無理につきあわなくていいと思っていたけど、娘ちゃんの姿を見て考えさせられた話。

こんばんは、MISTYです♡ 「みんなで仲良く♬」は理想の押しつけ? 保育園や小学校で「みんなでなかよくしましょう」と言われますが、本当にみんなで仲良く過ごせるのって何歳までなんでしょうか? いくら子ども同士でも、3歳も過ぎれば波長の合う・合わない…