☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困でもないシングル家庭について必要な情報がほしい。

こんにちは、MISTYです♡ 東京はこの前ものすごいカミナリでした。幸いみんな家にいて無事でしたが、もし子どもたちと外にいたら… 酷暑や変な進路の台風やゲリラ豪雨、今年は特に厳しいですね。 日経DUALのメルマガを解除しました 共働きをするうえで、いろん…

我が家のGoogle Home、さっそくお子たちにおもちゃにされる。

こんにちは、MISTYです♡ どういうわけか、このたび我が家にGoogleHomeがやってきました! store.google.com 「オッケーGoogle、〇〇して!」というとあれこれ調べてくれたりするやつです。 アロマディフューザーみたいな見た目とサイズ感で、Googleアシスタ…

保育料決定通知書を見てびっくりしたこと(嬉)でもちょっと腑に落ちない。

こんばんは、MISTYです♡ 今月から通っている隣区の保育園。まだ保育料って払ってないけどいつ請求が来るのかしら~とのんびり構えていたら、お盆の真っただ中、住んでいるB区の区役所から案内が届きました! 地方公務員もたいがいブラック企業やな。 で、保…

夏休みの宿題をどうするか問題・解決編。そして枯れかけの朝顔…

こんばんは、MISTYです♡ 今週はお盆で、保育園も学童もいつもの半分以下の人数のようです。比較的ゆったりのんびり過ごせているようで、娘ちゃんの表情も落ち着いて見えます。 昨日は珍しくお教室に泣かずに入ることができ、笑顔で「ママ、いってらっしゃ~…

新しい環境で、それぞれの試練

こんにちは、MISTYです♡ お盆のあっつい中、我が家は通常運転。ママは仕事へ、お兄ちゃんは学童へ、娘ちゃんは保育園へ。今日はさすがに電車がほんの少しだけ空いていましたが、都心は相変わらず人が多くて…。もっと休もうよ、みんな。 あたらしい毎日。学童…

離婚〜引っ越し〜転校&転園・手続きまとめ

こんにちは、MISTYです♡ 離婚をし、子どもたちの氏を変更し、無事にお引越しをしました!! 新しい学童と保育園で、新しいお友だちと新生活をスタートさせた子どもたち。たくましさ、健気さに励まされるばかりです。 離婚〜引っ越しまでの手続きを一覧にまと…