☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

お別れのプチギフトにガーゼマスクを作りました

こんにちは、MISTYです♡

 

プチギフトはガーゼマスクに決定♪

 

以前も書きましたが、お兄ちゃんの転校&娘ちゃんの転園で、プチギフトを配りたいと考えていたところ。

 

misty-s.hatenadiary.jp

 

文房具かな~とか、タオルかな~とか悩んだのですが。

 

・あまり高価なものでないこと(もらった側が恐縮してしまうから)

・消耗品であること

・普段使えるもの

・大きすぎず、軽いもの

・できればちょっとしたおそろいになるもの

 

という条件から考えて、「ガーゼマスク」を自作することにしました!!!

マスクだったら、お兄ちゃんの給食のときにみんな毎日使うし、娘ちゃんの保育園のクッキングでも使います。ほかにも、ランドセルやリュックにしのばせておけば、いざというとき防災に役に立つかもしれないし。

ということで、久しぶりにハンドメイドです♡

 

引越し前に久しぶりのハンドメイド

お兄ちゃんのクラス30人、娘ちゃんのクラス20人。計50枚のマスクを作ります。

ネットでハンドメイド作品を発注してもよかったけど、結構高いんですよねー(ケチ)。

ということで、ダブルガーゼを何種類か買い込み、家にあったゴム紐とレースなんかを取り出してきて。ガーゼは水通しして、しゅしゅっとアイロンをあてて生地をととのえ。子どもたちが寝た後にせっせと裁断&ミシンかけ&ゴムとおし。引越し前になにやってんだと自分でツッコミを入れつつ楽しく作業しました♪

 

f:id:misty-s:20180727115504j:plain

 

ちなみに平面マスクだと、子どもたちが苦しがってつけないことがあったので、ちょっと面倒でも立体マスクにしました。

ゴムを通し、みんなの名前を内側につけて、お兄ちゃんと娘ちゃんが書いたメッセージカードも入れて、簡単にラッピング。お兄ちゃんはお別れ会のときに一人一人手渡しをしました。娘ちゃんは最終登園日にみんなのロッカーにこっそり入れさせてもらいました。

 

みんな、ありがとう! また会う日まで。