☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

離婚して4年。ついにシンママ5年生!

いつもありがとうございます。MISTYです♡

すっかり更新がご無沙汰しておりますが、いつもアクセスいただきありがとうございます!別館も放置気味で最近はTwitterばかりですが(主に中受アカウント)、もしよろしければのぞいてみてくださいね。

シンママ5年生になりました

毎年この日には記事をUPしていますが、とうとう離婚して丸4年、無事にシンママ5年生に進級しました。
去年の今頃の記事を読み返すと、そうだったのか~と思い出すのですが、離婚当時のことは結構忘れていることが多くて。負の感情にとらわれてしまわないかなとか、ちょっとフラッシュバックが怖かったのですが、今はほぼ大丈夫になりました。時間の経過が薬になるというか、今が充実しているからかも。

misty-s.hatenadiary.jp

それでは、毎年恒例の振り返りを。

仕事が激務すぎて詰んでます

2020年に転職してから、ここ1年は本当にバタバタです。昨年チャレンジして失敗した管理職登用についても、今年もチャンスをいただけることになりましたが、自業務で月残業40時間超とかでまったく余裕がありません…。うーん。在宅勤務を組み合わせているとはいえ、家事もままならず、子どもたちに負担をかけてしまっています💦

子どもたちが塾で頑張っています

そんな子どもたちですが、今年の2月から娘も日能研予科に通い始めました。お兄ちゃんも5年生に上がり、カリキュラムが一気に増えた&加速したので結構大変です。3コマある日は塾の前に食べさせたり、帰宅が21時を過ぎてそこから宿題をしたりするので、夜更かしになりがちなのも心配。勉強は最低限しかこなせていないのですが、なんだかんだ入塾当初のMクラスをキープして、お友だちと一緒に楽しくやっているようです。 

misty-edu.hateblo.jp

二人とも性格や志向がまったく違うので、それぞれ自分らしくのびのびできる環境に行かせてあげられたらな。何が何でも難関校!というわけでは決してないので、引き続き情報収集しつつ子どもたちと目線を合わせてチャレンジできればと思っています。

パパとの関係

パパとの関係もまったく変わっていないです。私が仕事で遅くなるときは家に来てもらって子どもたちに食事を作ってもらったり、GWには一緒に一泊旅行にも行きました。今年の異動もなさそうとのことで、あと1年はこんな関係が続きそうです。
おかげで養育費の支払いも滞りなく、いただいたお金は全額子どもたちの口座に貯金しています。私もちょこちょこ振り込んでいて、おかげでそれぞれの口座に私立の3年分くらいの学費相当が貯まっています(結構リアルな金額💦)。

misty-s.hatenadiary.jp

教育費については元義父からの一括贈与もいただいているので、来るべき塾代とか受験費用、受かった場合の入学金や諸費用も信託銀行から引き出して充当する見込みです。ありがたい。

misty-s.hatenadiary.jp

 

私も今年で40になりました。
会社の健康診断でLDLコレステロールを指摘されたり介護保険料を負担するようになったり、また大人になってしまいました。激務でいろいろとストレスやら疲労やらが大変なことになっていますが、子どもたちの成長をきちんと見届けられるように、自分をいたわりつつ頑張ります!