☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

戸籍の手続に最大2週間!?

こんばんは、MISTYです♡

戸籍謄本の手続に最大2週間!?

一昨日の昼休みに出した戸籍謄本の申込みが、早くも都内A区と本籍地の○県に届いたようで。ご丁寧に双方から電話がかかってきました。

f:id:misty-s:20180628040044j:plain

どちらも用件はおなじで、

・まだB区から離婚届が移送されてきていない。
・確認して戸籍の手続ができ次第送るので待っててください。
・遅いときで10日〜2週間かかることもある。

とのこと。

2週間かいな。
遅すぎない?

と思ったけど、6月は繁忙期なのかな?婚姻届が増えて戸籍係が混むのかしら。
旧本籍地と新本籍地が共に遠方のため、手続にそれなりの時間がかかっているみたいです。
できれば来月の引っ越し前に子どもたちの名字を変えたいんだけどな。ムリかなー


ちなみにMISTYが婚姻届を出した日は6月25日。無事故(ムジコ)の日だそうです。これからの人生、事故なく安全運転でまいります♡


東京はものすごく蒸し暑くて、仕事で出先まで行くだけでぐったり(´;ω;`)
夜も寝苦しくて、ついにエアコンをつけました。
これから節約にも力を入れないとな…