☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

一夜明けて、休んでる暇はない。仕事の合間に戸籍謄本の取り寄せ

こんばんは、MISTYです♡

 
仕事をよりがんばる決意を。

金曜と月曜の2日間有休を取り、今日4日ぶりに会社に行ったら、ものすごい量の仕事が。休み中もメールに返信したり調べものをしたりしてたけど、やっぱり自分でないと判断できないこともあって。

自分のタスクだけ回していればよかった時期は気楽だったなぁ。いまはチームの仕事を管理したり後輩を指導したりと、自分だけで完結する仕事の比重が減ってきています。

こういうとき、子どもがいるから迷惑かけるかも…と消極的になっていましたが、これからは大黒柱として積極的にやらなければ。

ママ、がんばるよ!!

 

f:id:misty-s:20180626220913j:plain

 

 

で、お昼休みに昨日できなかった戸籍の取り寄せの申請をしてきました。

何のために・誰の戸籍を取るか

MISTYの戸籍は某県にあるので、昨日B区に出した離婚届は本籍地である某県へと移送されます。2日くらいかかるそう。そこからわたしだけ抜けて、新たにA区にわたしが筆頭者である戸籍を作ります。

MISTYの場合、子どもたちには旧姓を名乗ってもらいたいので、子どもたちの姓を変更する申立を家庭裁判所へ申請し、それから戸籍を移す手続もしなければなりません。

 

某県にある元の戸籍にはパパと子どもたちが入ってますが、今度はここから子どもたちだけ新しいA区の戸籍に入籍させる手続をとることになります。

 

これらの手続にあたり、

○MISTYが抜けた旧戸籍

○MISTYが作った新戸籍

の両方の謄本が必要になるため、その申請書や定額小為替諸々を郵送してきました。

 

定額小為替の手数料、バカにならないわ…

 

ちなみに、いつ戸籍ができるか分からないのにそんな早く申請書を送っていいのか不安だったのですが。

備考かどこかに

平成○年○月○日に○○区役所に離婚届を提出しました

と書いておけば、その内容を反映した戸籍ができ次第送ってもらえるそうです。知らなかった!

引っ越し前までに早く戸籍を移せるようにがんばります(´^ω^)