☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

公正証書原案は自分でつくれる!

こんばんは、MISTYです♡

 

公正証書原案を自分で作りたい方へ

公正証書を作ろうと夫に提案したけれど、原案を自分で作れと言われてしまった。

専門家に相談したいけれど、お金も時間もないのでできない。

ネットで書式を探したけれど、自分のケースに合っているのか自信がない。

 

そんな方はいませんか?

 

f:id:misty-s:20180614153705j:plain

 

MISTYもそうでした。

そりゃそうよね、専門家でもないかぎり、自分の公正証書原案なんて普通は人生1回作るかどうかですよ。

MISTYは幸か不幸か(←いや不幸だろ)、今回いっぱい調べて自分なりに証書を作るノウハウを得ることができましたので、ご参考までに原案の書き方やポイント、サンプルを可能な限り(個人情報が特定されない範囲で)公開することにしました。

 

ただし、MISTYの場合は

年金分割」(←将来もらえる年金を分けるやつ)、

「動産の財産分与」(←車とか家財道具とかの所有権を決めるやつ)

などの条項は盛り込みませんでしたので、あくまでサンプルとしてご理解いただければと思います。

 

なお、このままの文案で成案を作成された後、なんらかのトラブルが生じた場合であっても、MISTYは責任を負いかねますのでご了承ください♡

ご心配な方はぜひ公証人や行政書士の先生へご相談くださいね。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村