☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

学校と学童にだんだん慣れてきました

こんにちは、MISTYです♡

 

楽天カードの請求額確定のおしらせメールを見て、2センチほど飛び上がりそうになりました。だって、7月の引っ越し費用がどどーんと乗っかって、ものすごい金額になっていたんですもの…。

時間差で来るカードの請求、心臓にわるいです。

大きめの家電も買い替える予定なので、出費スパイラルは続きます。冬のボーナスまで新しい服を買うのは我慢しよう…

 

ついに教科書がそろいました

転入生のお兄ちゃん、転校前の区で使っていた教科書がことごとく使えないことが判明! 同じ東京都内でも区によってどの教科書を採択するかは全く違うようで。あまりの違いっぷりに改めてびっくり!!

結局、音楽の教科書以外はすべて新しいものに差し替えることになりました。税金を無駄遣いしているようでなんだか気が引けるな… 引っ越してごめんなさい(>_<)

 

f:id:misty-s:20180913222912j:plain

 

これまでは教科書のコピーをもらってなんとかしのいでいたお兄ちゃんですが、これでようやく教材がそろい、落ち着いて勉強できる環境になりました。迅速に手配してくれた先生がたに感謝です(*´ω`)

 

学童でもおそろいのTシャツをいただきました!

お兄ちゃんの通っている学童の父母会にはオリジナルTシャツがあり、行事には子どもや保護者がおそろいのTシャツで参加するみたいです。この秋にもスポーツ大会やおまつりが控えていることもあり、父母会の幹事さんがさっそくうちの分も持ってきてくださいました!

みなさん普段いそがしいからか、やりとりは基本的にメールで完結&Tシャツの受け取りも学童の先生にお願いして、お兄ちゃんに持ち帰ってきてもらいました。

とにかくやることがテキパキしていて気持ちいいです(*‘∀‘) すごいなあ。

 

引っ越してきてからこれまでの友達関係がリセットされちゃったみたいで寂しかったけど、これからちょっとずつ地域に溶け込んでいきたいと思います(*´з`)