☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

ひとりで帰りたいお兄ちゃんにまとわりつく私。おねがい、もうちょっとママのそばにいてよ~

こんにちは、MISTYです♡

 

東京は朝晩ちょっと涼しくなり、今朝なんかは半袖じゃ肌寒いくらいの気温でした。

長袖シャツで登園した暑がりの娘ちゃん、「あとでTシャツに着替える!」と元気に教室に入っていきました。

 

暗くなってきたので、下校が心配…

最近日没も早くなり、仕事を終えて外に出ると「もうこんな暗いの!?」とびっくりすることがあります。

MISTYは保育園のお迎えのあとに(余力があれば)学童にお迎えに行くのですが、最近お兄ちゃんは同じ方向のお友だちと班にまとまって帰ることが増えてきました。

 

f:id:misty-s:20180913122647j:plain

 

お兄ちゃんがお友だちと一緒に学童を出る頃にはもう真っ暗で、さすがに下校の班だけで帰らせるのがちょっと不安だったりします。交通量はさほど多くはないけれど、急に自転車が飛び出してくることもあるし、心配ごとは尽きません。

 

そんなわけで、ここ1週間くらいは娘ちゃんと一緒に学童の近くまで歩いていき、ちょうど出てきたお兄ちゃんたちご一行様と途中で合流するというかたちにしています。

 

お迎えを拒否するお兄ちゃん VS 子離れしたくない母

でもね…小1のお兄ちゃんにとって、学童帰りに「ママと4歳の妹が迎えに来る」というのがちょっと恥ずかしいようで。「ママは来ないで!」「妹ちゃんは先に帰って!」と逃げようとします。

ということで、あくまでお迎えではなく「保育園の帰りに歩いていたら、たまたまお兄ちゃんたちと出くわしたんだよね~」といった演出をしながら行くようにしています(笑)

 

娘ちゃんは小学生のお姉さんたちにハグしてもらったり手をつないでもらってご機嫌なのですが、お兄ちゃんはギャーギャー騒いでイヤがります。

このままじゃ、ウザい母親に!?

(というか、すでになってる!?)

 

お兄ちゃんは将来マザコンにはならなさそうで安心だけど、おねがい、もうちょっとママのそばにいてよ~(>_<)