☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

10月1日は「都民の日」。保育園時代までノーマークだったけど、小学校が休みだったことに今さら気付いてしまった。

こんにちは、MISTYです♡

 

最近の東京は帰宅時間帯に大気が不安定になりがちで、運が悪いとゲリラ豪雨になることがあります。

昨日も会社を出るときには曇りだったのに、駅を出た瞬間にざーっと降られてしまいました。幸い通り雨で子どもたちは濡れずに済んだけど、汚れものやタオル類に仕事の重たい荷物を抱えて傘をさしつつ、暗い夜道をちょこまか動く娘ちゃんを声だけでコントロールするとか、ほんとムリゲーすぎてぐったりします(白目)。

 

10月1日は例のあの日です。10数年ぶりに思い出した「都民の日」!

昨日学童からもらってきたお知らせをみて、再び白目。。


「10月1日は都民の日でおやすみです。出欠と、登校&下校時間をお知らせください。なお、お昼はお弁当を持ってきてください

 

「なお」以下を3度見し、深いため息。

はあ。保育園のときまでまったくノーマークだったけど、そうか、都内の公立小学校は10月1日休みだったか!!


ウン十年前、小学校のときに友だちとディズニーに行った記憶がよみがえります(まだシーはなかったな…)。

 

すごいぞ都民の日! 人気施設が無料で入れる!

ちなみに都民の日を記念して、都内の動物園や公園が無料になったり、各地で記念行事が催されたりするようです。東京都HPではすでに8月時点でプレスリリースが! すごい気合い入ってる。 

 

www.metro.tokyo.jp

 

多摩動物公園上野動物園葛西臨海水族園井の頭自然文化園もタダだそうです。さすが東京都。

 

f:id:misty-s:20180919121651j:plain

 

上野のパンダもかわいいけれど、個人的には夢の島植物園で10時から開催の「すだちのつかみどり」が気になる…。これを持ってサンマまつりに!? って、サンマまつりは9月で終わってるか。 

 

都民の日、お弁当を忘れないように今からGoogleカレンダーに入れて、わが家の「オッケーGoogle」の中のひとに教えてもらうように設定しておきます(^_^;)