☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住30代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

学童卒所に向けて

こんばんは、MISTYです♡

 

学童が大好きな子どもたち

わが家のアイドル・小1娘。最近、ダンスをたくさん踊っているようで、特にNiziUの縄跳びダンスがお気に入りのようです。

首をかしげてぴょんぴょん跳ねてダンスする様子がとても可愛らしくって、自宅の Google HomeSpotify からプレイリストをつなぎ、毎日踊りまくっています。

 

そんな娘ちゃん、最近大好きなお兄ちゃんと離れて行動することもあり、だんだん自分の世界が広がってきたようです。

もともとハイリーセンシティブな傾向があり、一時期お兄ちゃんと一緒じゃないと不安になってしまう面があった娘ですが、最近では自分の仲良しのお友達と一緒に過ごすことが増えました。お兄ちゃんはお兄ちゃんで、大好きな野球をやったり、男の子同士で派手な遊びをしたりして、学童でも体をたくさん動かして楽しんでいる様子です。

娘は娘で、工作をするのが好きなので、友達と一緒にプラバンを作ったり、好きなキャラクターのイラストを書いて塗り絵にしたりしています。

f:id:misty-s:20210106214848j:plain

3月で卒所します

うちの子供たちが通っている学童は公立のため、原則として小学校4年生になるタイミングで学童を卒業する必要があります。お兄ちゃんもこの3月をもって学童は卒業。4月からは、娘は一人で学童に行くことになります。

お兄ちゃんと離れて行動するなんて到底無理だろうと思っていましたが、このぶんだと自然に離れ離れになっても大丈夫そうです。

小1ならもっとしっかりしている子もいるはずですが、娘は娘なりのペースで慣れていければいいと思います。

 

ちなみに、お兄ちゃんはこの2月から塾に通うことになりました。これまで月火水木金、週五日間必ず最後の時間まで毎日楽しく通っていた学童を、少しずつ減らして勉強にシフトしていく予定です。こちらはこちらでまた慣れるまでは大変そうですが、在宅ワークをうまく利用しながら、しばらくは塾の送迎もやらなくては。

4月からの進級に向けて、やることはたくさん。コロナで再び緊急事態宣言が出るようですが、今できることを着実にやっていこうと思います!