☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

NiziUになりたい!

こんばんは、MISTYです♡

 

小1娘の音楽の授業で、みんなでダンスを踊ることが週1くらいであるようです。そこで流れる音楽は、いつもNiziUの「make you happy」。なわとびダンスが可愛い、あの曲です。

 

曲が流れると、振り付けが分からないところは座っていて、知っているところのパートになると立ち上がって踊るようです。最初の前奏からメロディー→サビまで踊れると、クラスの子から一目置かれるんだとか。

NiziUの縄跳びダンス、かなり難易度が高いため、さすがに踊れないだろうと思っていたら…

ある日、突然マスターして帰宅。

ある日、学童から帰ってきた娘。ランドセルを床に置くなり「OK Google、NiziUのmake you happyを再生して!」と音楽を再生。そして、おもむろに前奏から踊りだしました…!

なんでも、学童に得意な子がいたらしく、教えてもらって1番まではなんとなく踊れるようになったようです。すごい…!

ちゃんとした振り付けを知りたいからと、わたしのタブレットで検索し、ダンス動画を探し当てて視聴。何度も繰り返し見ながらマネして、最後まで踊れるようになりました!(ちなみに娘はまだ検索の入力がうまくできないため、もっぱら音声入力です。)

最後まで踊れた!と笑顔に

その後、音楽の授業でダンスをしたとき、最初から最後まで座らずに通しで踊れたのは娘一人だったそうです。「最後まで踊れたよ!」とニコニコ笑顔で報告してくれた娘。毎日一生けんめい練習したもんね、よく頑張ったね!と褒めまくりました。

その後、音楽の授業のダンスの楽曲が「make you happy」から「step and a step」に変わったようで、またダンス動画を検索して練習していました。うーん、ダンスはママの超苦手分野なので、教えてあげられなくてゴメン…

娘はお勉強が苦手?というか、できないわけじゃないんだけど「なんで学校の宿題以外のことをやらなきゃいけないの?」「先取りしたら授業がつまらなくなるから絶対にイヤ」と、かたくなに勉強を拒みます。まあ、そのうちやる気が出るといいけど…

でも、ダンスや工作など好きなことをじっくり取り組む集中力にはすごいものがあります。息子とは全くタイプが違うので、それぞれに合ったやり方で、長所を無理なく伸ばしていけたらと思います^^