☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

土曜AMのひとり時間♬

こんばんは、MISTYです♡

 

土曜の4時間授業(給食なし)が増えています

コロナの影響で授業の日数が減ったため、昨年度までお休みだった都民の日や土曜日の一部が登校日となりました。9月や10月の連休も、ほぼ隔週で登校日があります。

子どもたちにとっては授業が増えて大変ですが、平日仕事の私にとっては、土曜AMは降ってわいたボーナスタイム!!この半日をいかに有効に過ごすかが最近の課題です。

 

◆掃除・片づけをする

ほぼほぼこれかもしれません…。平日は満足にこなすことのできない掃除や片づけを、ここでえいっとやっつけます。子どもたちの聖域(子供部屋)に遠慮なく立ち入り、もう使わなくなったものを次々と処分していくと、結構なゴミが出ます。

最近だとそろそろ長袖も着せたいので、薄手の長袖のカットソーを出して徐々に衣替えを進める予定です。

f:id:misty-s:20200925233538j:plain

◆買い物に行く

本当は電車に乗ってお出かけしたいけれど、12時には帰ってきてしまうのでショッピングするにはやや時間が足りません。せいぜいチャリでスーパーに行くくらいかな…。

でも、ひとりでゆっくり買い物ができるのは、たとえスーパーやドラッグストアだったとしてもかなりうれしい!

◆ヘアサロンに行く

先日、久しぶりにヘアサロンでカットとトリートメントをしてもらいました。カラーやパーマだとちょっと時間が足りないかもしれませんが、近場で朝早くからやっているサロンを見つけたので、これから通う予定です♬

◆ちゃんと料理する

ちゃんとした料理(ほぼ自己満足)をするのに、子どもたちのいない土曜AMはもってこいです。といっても、唐揚げや煮卵の仕込みをしたり、煮物系のおかずを作ったりするくらいですけどね。

「時間がかかるから」という理由で、わたし的にはすべての煮物がごちそうです。先日久しぶりに豚バラブロックを買ってきて、塩昆布と日本酒とみりんとにんにくだけで味付けした塩角煮を作ったら、ものすごくちゃんと料理した気になれました(^^;

◆ゆっくり湯舟につかる

子どもたちのいない時間に、自分のためだけに湯舟をはって、ゆっくりつかる…これ、ものすごーく贅沢な気持ちになれます。好きな精油をたらしたり、音楽をかけたりしながらぼーっと過ごすのが好き。

◆自己研鑽に励む

今までは自己研鑽系の本はほとんど読まなかったのですが、転職してからマネジメントやチームビルディングのビジネス書を読み漁るようになりました…

自発的に、というよりも、必要に迫られて仕方なく始めた読書ですが、心に響いたフレーズをノートにメモしていくと、「この本からひとつでもたくさん得てやるぜ!」という気になって、集中して読める気がします(気のせいかもしれません)。

 

さてさて。明日の土曜AMも登校日です。

どんなことをして過ごそうか、ワクワクです^^