☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

わすれんぼ小学生・ふたたび。

こんばんは、MISTYです♡

 

小1娘の忘れ物が増えています

小学校生活も数か月たち、学校や学童の生活に慣れてきた小1の娘ちゃん。最初は緊張していたけれど、ここのところ気が緩んできたのか、いろいろなものを忘れるようになりました。。

 

朝出かけるときは一緒に持ち物をチェックしているので、検温カードやハンカチ・ティッシュ、教科書やノートなどの持ち物は、ほぼノーミスでクリアしています。

問題は、その持ち物を家に持ち帰るとき。

 

娘ちゃんは家➡学校➡学童➡家と移動しますが、「学校➡学童」「学童➡家」の間で何かしらを忘れることが増えてきました。

仕事の時間の関係上、学童にギリギリまで預けているので、学童を出て帰宅した時点で「あ、学童に忘れ物しちゃった~☆」と言われたときには時すでに遅し。これはもう詰んだとしか言いようがない…。

翌朝学校に出すはずの音読カードや、筆箱、ノートなど、実にバラエティ豊かな忘れ物の数々…

f:id:misty-s:20200916232528j:plain

金曜夕方の体操着の忘れ物…

以前、娘ちゃんが金曜に体操着を持ち帰るのを忘れたことがありました。

本人いわく「学校においてきちゃった~☆」というので土曜日に教室に取りに行ったところ、ない…。「なくしちゃったかも!」え、マジか。

土曜日の夜になって、「あ、やっぱり学童においてきちゃったかも☆」と、しれっと訂正する娘ちゃん。もう学童閉まってるし! 週明けの月曜日に体育の授業あるし!!

という、完全なお手上げ状態です。

 

しかたなく、たまたま月曜日に体育がなかったお兄ちゃんの体操着を娘ちゃんに渡し、「かならず学童で自分の体操着を持って帰ってくるんだよ!!にいにに迷惑かけちゃダメだよ!!!」と言い含めて事なきを得ましたが💦

 

わすれんぼきょうだい

このやり取り、なんだかデジャヴっぽいなと思っていたら、過去にこんな記事を書いてたんですね…

misty-s.hatenadiary.jp

 

小1ってこんなもんなのか、うちのお子たちがのんびりしすぎているのか…

結局2年たった今でも、母の試練は続いているのでした。