☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

blog開設2年♡改めて自己紹介です

いつも当blogにアクセスしていただきありがとうございます。

早いもので、今月でblog開設から丸2年になります。離婚準備中から書き始め、家の購入や離婚や引っ越し、転校・転園の手続きなど、目まぐるしく過ぎていった日々。時間がたつにつれて自分の中でも忘れていたこともあり、こうして形にしておいて本当によかったなあと思います。 

一番最初の記事で「自己紹介」しましたが、しばらく空いてしまったので、この節目に改めて自己紹介させていただきます♡

misty-s.hatenadiary.jp

 

f:id:misty-s:20180625221628j:plain

 

MISTY

このblogの管理人。1980年代うまれ。

おおざっぱで前向き。いろいろ遠回りして社会人になってから出会った元夫と震災前に結婚し、2011年にお兄ちゃん・2014年に娘ちゃんを出産。

娘ちゃん出産直前に離婚を切り出され、錯乱状態に。その後調べると、結婚当初から複数の女性の影が…(このあたりの人生が一番苦しくて、あまり思い出したくありません)。弁護士の介入・再構築・モラハラ・流産を経て、夫婦関係の清算をを決意。2018年6月に実家近くの中古マンションを購入し、住居を確保した段階で円満離婚。実家のサポートを受けつつ、子どもたちと楽しく暮らしています。

長く勤めていた中小企業の専門職を辞めて、今年から大企業の管理部門に転職しました。住宅ローンや保険など、わりと真面目に考えています(チキンだから)。

現在は、手探りながら共同養育を実施中。

 

お兄ちゃん

2020年4月現在、小学3年生。小柄ながら活発で明るく、周りにお友達が集まってくるタイプ。

野球が大好きだけど、チキンハートで地域の野球チームには入らず。妹ちゃんが好きすぎて、妹ちゃんが仲良くしている男の子をライバル視している。

電車とバスとDeNAが大好きで、将来の夢はDeNAの選手→引退後はバスの運転手。小学校では「おわらい係」を拝命し、休み時間に自作のコントを披露していた。

漢字が得意で水泳が苦手。熟考するよりも、パッと見て概要をつかむのが得意。「一を聞いて五、六くらいを知る」タイプ。物事を関連付けて考えるのがうまく、「AがこうならBはああなるのかな」と見通しをもって勉強する。集中力が途切れがちなのがたまにキズ。虫が苦手。

 

娘ちゃん

2020年4月現在、小学1年生。TKGが大好きな、食欲もりもり&プニプニ娘。お肉が苦手で、細かく切ったカケラも箸で器用に選り分ける(食べておくれよ…)。癇癪もちでたまに爆発すると手がつけられない。ごはんを食べたり寝たりするとご機嫌になることも。

ディズニープリンセスが好きで、最近のブームは「ベルの黄色いドレスを着てディスニー公式youtubeのショーの動画を見て踊り狂うこと」。将来の夢は動物のおいしゃさんか、カップケーキやさん。

お勉強でわからないことがあると「ん?」とかわいく首をかしげてニッコリ笑顔で乗り切ろうとする。それじゃダメだよと注意すると、「にいに、教えてー?」とすぐにお兄ちゃんに甘える。すでに策士。おそろしい子。

じっくり物事を考えるタイプで、ややセンシティブの傾向あり。周囲の人の表情をよく見ており、かなり時間がたってから「あのとき〇〇ちゃんは〇〇だったよね」と指摘することがある。お友達の喧嘩の仲裁が得意で、家での癇癪ぶりとはまるで別人のようにイイ子にふるまっている(らしい)。

夜のおねしょがなかなか治らないのはナイショ。

 

----------*----------*----------*----------*----------*----------*----------

以上、こんな感じで仲良くやっています^^ ここにパパが加わり、たまに4人家族になったりします。

共同養育の様子や考えなどは、またの機会に♬