☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

小学校の写真注文が苦行でしかない件

こんばんは、MYSTYです♡

小学校が始まりました

先日、学校生活がスタートしました!

登校初日は書初め防災頭巾や上履きを抱えて大変そうでしたが、道すがら出会うお友だち同士で声をかけあってニコニコ登校する姿が見られ、ホッとしました。

そんな新年の始まりですが、MISTYは土曜授業があることをすっかり忘れていて、子どもたちに呆れられました(*_*; 危うく寝坊するところだった…。

運動会の写真のネット販売が苦行でしかない

そして先日。
昨年開催された運動会の写真のネット販売の案内がありまして。さっそく専用サイトにスマホでログインしてみたところ、結構な苦行が待っていたのです…

大量の写真が ネット上に展示され、そこから我が子の写真を見つけ出して申し込むスタイルなのですが、AI 機能が搭載されていて、一枚我が子の写真を選ぶことができれば、その顔をAIが探してきてくれて「これですか?」と並べてくれるのです。

以前はその機能を使って、結構便利に絞り込みができていたのですが、 それが今回は全く使えず…

f:id:misty-s:20210109224120j:plain

今はコロナの時期なので、 みんなマスクをしていますよね。どの子も同じような顔をしているため、AIの力をもってしても選別が難しかったようで。結局、マスクの柄で判断されてしまったらしく、似たようなマスクをした全く知らない他人の子の画像ばかりが絞り込まれてしまいました。

いや、AIも頑張ったけどね…正直、運動会なんてみんな同じ体操着なんだし、めちゃくちゃ難易度高いです。AIを戸惑わせるとか、おそるべし体操着&マスク

おめめショボショボなアラフォーには写真なんか見えない…

ということで、自力で我が子を見つけるしかありません。

目をしょぼしょぼさせ、スマホからPCでログインし直して探し続けること30分。ようやく子供たちの顔をすべて見つけ出すことができました!

結局、200%ぐらいに拡大しないと全然分かりませんでした。難易度高すぎ!!

まさに、リアル「ウォーリーをさがせ」状態。コロナの写真選び、思わぬ形で苦戦してしまいました…