☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

2020年振り返り&2021年の展望☆

こんばんは、MISTYです♡

明けましておめでとうございます

昨年は拙ブログにたくさんのアクセスをいただき、本当にありがとうございます。備忘的に書きなぐっているだけのブログですが、言葉にすることで誰かのお役に立てるなら幸いです。 

2020年の振り返り

●1月

2019年の年末で10年勤めた会社を辞めて、異業種へ挑戦しました。

misty-s.hatenadiary.jp

中小企業→大企業へのチャレンジだったので戸惑いも大きかったのですが、その後のコロナ禍でも即座に在宅対応していただいたりと、かなり助けていただきました。図らずもいいタイミングで転職できたことは、自分の職業人生にとって大きなプラスとなりました。

●2~3月

小学校が臨時休校となったり、娘の通う保育園のイベントが中止になるなど、コロナの影響が実生活へと及んできました。

misty-s.hatenadiary.jp

マスクも手に入りづらくなり、除菌アロマジェルを自作したりしました。何とか卒園式&小学校入学式に出た娘ですが、実際に学校生活が始まるのは6月となってしまいました。

●6月

小学の登校再開で少しずつ子どもたちのメンタルも安定してきた頃。離婚して丸2年経過し、シンママ3年生になりました。

misty-s.hatenadiary.jp

●7~8月

例年よりも短い夏休みにたくさんの宿題。みんなで自由研究も工作も頑張りました!

misty-s.hatenadiary.jp

●9~10

小3息子、コツコツ頑張ってきた努力が実り、漢字検定4級に合格しました!

misty-s.hatenadiary.jp

その代償か(?)視力が低下し、メガネ男子となりました…

misty-s.hatenadiary.jp

●11月

あちこちの塾の模試を気楽な気持ちで受けていた息子ですが、手ごたえを感じたようで中学受験を意識し始めました。そんな息子と、将来の夢を語り合いました。

misty-s.hatenadiary.jp

●12月

仕事の負荷がかかってきてしまった年末。パパと協力しながら乗り切りました。

misty-s.hatenadiary.jp

 

2021年の展望

コロナで世の中の暮らしや仕事が激変した2020年。そんな中でも仕事があり、子どもたちが健康で笑顔で過ごせることのありがたみをかみしめた一年でした。

2021年は、私は2022年度の管理職登用に向けてスキルを磨く時期でもあります。息子は通塾が始まり、娘は掛け算などより深い勉強が始まります。

みんながより飛躍できるように。みんながもっともっと笑顔になれるように。2021年も頑張ります!