☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

アンファンでメガネを作った話

こんばんは、MISTYです♡

お兄ちゃん、メガネ男子への道・完結編

先日、眼科を受診して処方箋を出してもらってから、メガネやさんでメガネを発注してきました。そして発注から1週間後、ついにお兄ちゃんのメガネが完成しました!

misty-s.hatenadiary.jp

ファーストメガネということで、こどもメガネの有名どころ・アンファン(小倉眼鏡店)で作ってきましたのでレビューしますね。

enfant-megane.com

アンファンを選んだ理由は、こんな感じです。

  • 同じクラスのお友達からの口コミ
  • こどもメガネ専門でアフターフォローが充実
  • フレームの種類がたくさんある
  • 大手の安心感

やっぱり初めてのメガネなので、しっかりしたお店がいいなと。MISTYも小さいころからメガネっ子でしたが、子どもの成長って早いので、わりと細かい調整が必要だったりするんですよね。そんな時にアフターフォローが充実しているお店ならずっと通えて安心かなと思い、選んでみました。

アンファンのメリット

今回アンファンでメガネを作って初めて知ったのですが、保証制度と優待制度がけっこう充実していてびっくりしました! ステマでもアフィでもなんでもない、一個人のガチの感想です。

保証制度
  1. フレームが破損した場合:1年間無料修理
  2. レンズが破損(割れ、欠け)した場合:1年以内なら無料交換(左右1回ずつまで)
  3. レンズ度数に不具合のある場合:3か月以内なら無料交換

ただでさえ激しい遊びが大好きな小学生男子の眼鏡が、1年間無傷でいられるはずがない。絶対にフレームやらレンズやらがなんらかの形で壊れるにちがいない…
そう覚悟していたので、この保証内容はとても嬉しい。他のメガネやさんだと、商品不備の場合のみ対象で、自分の不注意による破損には対応しかねますってところもあるので…。

優待制度
  1. スペアメガネ購入特典:3か月以内に同じ度数でメガネ一式作る場合、11,000円(税込)差し引いた特別価格に。
  2. ファミリー優待:6か月以内にきょうだい・両親・祖父母が度付メガネ一式作る場合、11,000円(税込)差し引いた特別価格に。

近視は遺伝によるものが多いそうなので、家族も一緒にメガネを作ることがありますよね。アンファン(オグラ眼鏡店)で親や祖父母が作るメガネまで 割引対象になるのがすごいなと。
娘ちゃんも将来的に視力が下がる可能性大なので、きょうだい割引をうまく組み合わせて少しでもお得になれば嬉しいな…。

アンファンのメガネ…少しでもお得に購入するには?

アンファンのメガネの価格

アンファンでメガネを購入する場合の価格帯ですが、フレーム+レンズ代+オプションで幅があります。
視力矯正用のメガネのフレームは19,000円~23,000円、レンズ代は6,800円~、これにオプション(レンズの加工など)が数千円単位でかかります(いずれも税別)。今回のお兄ちゃんのメガネも、トータルで4万円ちかくかかりました。シンママにとってはけっこうな出費だ…(涙)。

ちょっとでもお得に買うには…株主優待

ちょっとでも安く購入したい…。そんな金欠MISTYは、アンファンの店舗が入っている百貨店の「株主優待」を使って割引で購入しました!

たとえば、アンファンFAMILY@渋谷東急本店なら、東急百貨店の株主優待券を使って10%オフでお買い物ができます*1 株主でなくても金券ショップで数百円で優待券が手に入るので、差し引きしても数千円お得に購入できる計算です。うーん、使わない手はない。

他の店舗は確認してませんが、アンファンの店舗は大手百貨店に入っていることが多いので、各百貨店の優待券が使えるかチェックしてみるといいかもしれません。 

今はコロナの影響で来店予約優先のようです

2020年10月現在、アンファンの店舗は来店予約優先になっているようです。メガネはフィッティングが欠かせないため、消毒やソーシャルディスタンスの対策で入店制限しているのでしょうね。

enfant-megane.com

もしこれから来店する方は事前予約するとよいそうです。
ちなみにMISTYは知らずに予約なしでお店に行ってしまいましたが、奇跡的に空いていたのですぐに案内してもらえました…危なかった。。

まとめ

視力低下を防ぐためには1日2時間以上の外遊びが大事だと眼科医に言われましたが、今年はコロナの自粛期間の影響もあり、例年に比べて視力が低下した児童がとても増えたんだそうです。それゆえ、アンファンの予約もなかなか取れなくなっているとか。(特に二子玉川高島屋の店舗は予約でいっぱいだそうです)

なんだかんだ、できあがったメガネをお兄ちゃんが気に入ってかけてくれているので、作ってよかったなと思いました。イケメン眼鏡男子(←親バカ炸裂)。
そして、MISTYはこの30年でメガネがめちゃくちゃオシャレで機能的になっていることにびっくりし、自分も欲しくなってしまうのでした…💦

 

*1:実際に優待券が使えることを店舗に確認済みです