☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

娘ちゃんのデニム&産着をリメイクして、思い出いっぱいのバッグを作ったよ♡

こんばんは、MISTYです♡

ひさびさにハンドメイドをする時間があり(というか無理やり時間を作った)、今回は娘ちゃんのデニムをリメイクしてみました!

  

f:id:misty-s:20191003232829j:plain

 

サイズアウトしたデニム、捨てる?あげる?

今日、保育園にお迎えに行くと、何やらプンスカ怒っている娘ちゃん。聞くと、「今日のお着替えのズボンがイヤだった」とのこと。

2枚入っていたのですが、1枚は長ズボンで暑かったからイヤ。

もう1枚は無理やり履いてみたものの、もう小さくなってしまいキツイからイヤ。

 

なるほど。じゃあキツくなっちゃったから捨てようか?と聞くと、もったいないから下のクラスの子にあげたい、というものの…あげるには躊躇するくらいの汚れ具合。

それなら別のものに作り替えようか! ということで、お風呂上りにさっそくリメイク開始です♬

 

ちなみに作り方は下記のyoutube動画を参考にしました。 詳しくはこちらをご参照ください。。

youtu.be

 

型紙なし!30分で作れるデニムリメイクバッグ♡

まず、娘ちゃんのデニムを適当なところでカットします。

f:id:misty-s:20191003232838j:plain


こう見るとめっちゃ汚れてるな…

カットした上半分がバッグ本体になります。下の裾の部分は捨てずに、タテにカットして持ち手を縫いますよ。

ちなみに動画では長いデニムなのでタテ1本で持ち手を作ってましたが、7分丈パンツで股下が短かったため、2本をつなげて1本の持ち手にしました。

 

カットしたら、サイドと底、マチを縫ってひっくり返せば本体はOKです。

あとは裏地の生地を本体より一回り大きくカットし、同じ要領でサイド・底・マチを縫います。それを本体と重ね合わせて持ち手を挟み込み、ぐるっと一周縫えば完成♬ 

所要時間30分!!型紙もなし!!おおざっぱなMISTYでも作ることができました。

 

赤ちゃん時代の思い出の産着も…

ちなみに裏地は娘ちゃんが赤ちゃんだったときに着てた産着をカットして使いました。

50センチサイズ!!! か、かわいい~…赤ちゃんの頃ってこんなに小さかったんだね!と子どもたちも興味しんしん。

f:id:misty-s:20191003232834j:plain

 

というわけで、0歳の娘ちゃんと5歳の娘ちゃんのコラボバッグ、完成です♡

 

f:id:misty-s:20191003232844j:plain

 

娘ちゃん、あまりに気に入って「明日保育園にもっていく!」と抱きしめながら眠りにつきました♡ 

そんな妹を見てうらやましかったお兄ちゃん。「次はぼくのこのズボンで作って!」とおねだりしていました。うんうん、大きくなってそのズボンがサイズアウトしたら、お気に入りのTシャツを裏地にして作ってあげるからね。