☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住30代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

娘ちゃんのおトイレ事情

こんにちは、MISTYです♡

 

娘ちゃんのおトイレ問題

娘ちゃん、5歳。

お恥ずかしながら、トイレで大ができません。。。

自分でオムツをはいて、して、トイレに流しにいくんです。

 

これとまったく同じ行動がお兄ちゃんのときにも見られたのですが、お兄ちゃんの場合は4歳過ぎた頃に自分で頑張ってトイレでできるようになりました。

でも、娘ちゃんはいっこうに気にしないみたいで、ついに5歳を過ぎてしまいました。

 

ちなみに娘ちゃん、まだ夜のオムツもとれず、朝になるとシーツが濡れるほど大量にしてしまうことも。

お兄ちゃんよりも手強いです。

 

 f:id:misty-s:20190314130248j:plain

 

先生のアドバイス「踏み台を用意しましょう」

去年、保育園の個人面談で相談したときは、

「足がブラブラすると踏ん張れずにできない子もいるので、椅子や踏み台を用意してあげたらどうですか?」

とアドバイスをいただきました。

その後、椅子を置いてみたり好きなキャラクターの絵をトイレの壁に貼ったりしてみたのですが、効果が得られず。相変わらず毎日カーテンの影に隠れて(?)オムツでしています。←羞恥心


実は深刻!?夏のキャンプ問題

まあ今すぐ困ることもないからいいんですけど、気になるのが夏の保育園キャンプ。

保育園のおともだちと先生と一緒にキャンプでお泊まりをすることになっているので、そこで

「大が出ない」「夜オムツをはいている」

ということが、とっても恥ずかしいんじゃないかと思うんです。

保育園ではお姉さんぶってる娘ちゃん。プライドを保つためにも、夏までになんとか問題を解決しなければ……!!