☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

明日は都民の日だけど、消費増税のほうが気になります

こんばんは、MISTYです♡

 

今日はやたらブログのアクセスが多いなーと思ったら、こちらの記事への訪問が多かったんですね。

misty-s.hatenadiary.jp

 

今年はちゃんと覚えてた「都民の日」

早いものであれから1年。またやってきました、都民の日。

公立小学校のお兄ちゃんはお休みなので、朝から学童で1日保育。保育園児の娘ちゃんはいつもどおり保育園へ登園します。

f:id:misty-s:20190930214635j:plain

 

去年はお弁当づくりでバタバタしていたのですが、そんな空気を読んでくださった(!?)学童の先生方が、今回の都民の日はクッキングイベントを開催してくださることになりました(^^) よって、お弁当からは解放されましたー。よかった…

先生方はたいへんでしょうけど、子どもたちはみんなで一緒にごはんを作って食べるのが好きみたいです。ワイワイしながら家族みたいに過ごせるのって、いいなーと思います ^^ ごはんの時間は楽しくなきゃね。

 

 

やっぱり気になる消費増税

都民の日も気になりますが、やっぱりそれ以上に気になるのが消費増税。明日から消費税が8%→10%に増税されますよね。 

キャッシュレス決済のポイント還元などが盛んに取り上げられているので、特にポイ活してないわたしとしてはちょっと焦ります(楽天カードのみ)。もちろんいろいろお得なポイントを逃さないことも大事ですけど、

必要な支出をきちんと見極めてムダなものを買わない

のがわたしの目標です(すっごく苦手)。

 

シンママが増税前に買ったもの

MISTYは増税前に、ちょっと高い美容液と使い捨てのコンタクトレンズ数か月分を購入しました。それ以外の日用品などは特に買い込んでおりません。

(でもね、ほんとは指輪が欲しいんだけどね!)

 

明日は早起きしなくてよくなったので、これから日付が変わるまで増税前の駆け込みネットショッピングをしようかなー。いや、夜中のテンションだと危険だからやめようか…

さっそく「無駄な出費」をしてしまわないよう、気を付けます(+_+)