☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住30代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

おたんじょうび係に秘密の発注です

こんばんは、MISTYです♡

1月が終わります

早いものでもう1月も終わり。仕事が立て込んでいろいろとストレスフルですが、子どもたちは風邪もひかずに元気にすごしています。

この時期になると、そろそろ次の学年への進級も近づいてくるころ。昨年は転職したばかりで慣れないなか、娘の入学準備で忙しくしていたっけな…

クラスの係活動が活発です

コロナ禍の小学校生活は色々な制約がありますが、そんな中でも子どもたちはそれぞれ学校の係活動を頑張っているようです。

息子は「おわらい係」
娘は「せいれつ係」

…なんなんだこの差は(^^;

せいれつ係は集会や体育などの移動教室のときに、みんなを整列させる係のことのようです。

そしておわらい係は文字通り、お笑いのイベントをやる係。昨年から存在していて、なぜか息子は毎回就任しているようです(本人いわく、周りがやりなよーと推してくるので断り切れないとか)。

お笑いのリーダーになって、学校の休み時間や自宅でコントの台本をせっせと書いています。中休みにコントや替え歌を披露してウケるのが何よりの喜びなんだとか。

お兄ちゃん、どこへ向かっているのやら…

おたんじょうび係に秘密の発注です

3年生の息子のクラスには、「おたんじょうび係」なるものがあるようです。クラスにお誕生日の子がいると、当日の朝にハッピーバースデーの歌を歌ったり、カードをプレゼントしたりして盛り上げるステキな係なのです。

f:id:misty-s:20210129223537j:plain

その係の子に、息子が「妹の誕生日カードもできたら作ってほしい」と頼んだのだとか。もうすぐ7歳になる妹に、こっそりサプライズしたかったようです。

息子よ、よく考えたねー

まあ、本来はクラスの子のお祝いをする係ですが、2月はお誕生日の子が少ないので、特別に作ってもらえるかもしれないようです。

妹思いの息子の気持ちが、なんだかとっても嬉しく感じられました^^