☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

小学校の個人面談で同じことを2度言われた話。

こんばんは、MISTYです♡

 

東京では新型コロナウイルスの感染者が360人超とのことで、この連休も外出自粛中の我が家。お友だちと出かける予定もキャンセルして、また4月頃の生活に戻った雰囲気です。どこまで効果があるのかは分かりませんが、体調を崩しやすい時期でもあるので、のんびり過ごす予定です。

 

個人面談に行ってきました

さて、6月下旬から授業が始まった小学校。開始から1か月経過したあたりで、新しい担任の先生との個人面談がありました。

学校側できょうだい関係に配慮してくださったらしく、1年生の娘ちゃんと3年生のお兄ちゃんの面談時間が、同じ日の近い時間帯に設定されていました!ありがたい…

 f:id:misty-s:20200723220137j:plain

 

先に娘ちゃんのクラスに行ったら、先生が開口一番

「娘ちゃん、おしゃべりが好きですよね!」

 

…どうやら、保育園時代のノリで「先生みてみてー!あのね、……」としょっちゅう話しかけているようです。まあ、楽しんでいるようで何よりです💦

 

続いて、お兄ちゃんのクラスに行ったら、先生が

「息子くん、よくしゃべりますよねー」

「…あ、さっきも下の子のクラスで言われました…(笑)」

 

デジャヴか(笑)

 

おしゃべりDNAは…私!?

ふたりとも、授業中にしゃべりまくったりしているのではなく、よく話す明るい子ですね的な意味で言われたことが分かり、まあよかったんですが💦あまりに同じことを連続で指摘されたので、お兄ちゃんの面談のときに吹き出してしまいました…

 

親曰く、私に似たそうです。口から先に生まれてきた説があるくらい、私も小さい時からおしゃべりだったようで。

そういえば、去年わたしの幼なじみが家に遊びに来た時も、子どもたちを見て「いつも本当ににぎやかだよねー」と指摘されたっけな。

 

明るい家族、ということでポジティブに受け止めていこうと思います(^-^;