☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

貧困でもないシングル家庭について必要な情報がほしい。

こんにちは、MISTYです♡

東京はこの前ものすごいカミナリでした。幸いみんな家にいて無事でしたが、もし子どもたちと外にいたら… 

酷暑や変な進路の台風やゲリラ豪雨、今年は特に厳しいですね。

  

日経DUALのメルマガを解除しました

共働きをするうえで、いろんなノウハウや上質なコラムが満載の「働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト・日経DUAL」。無料登録をしてずっとメルマガを購読し、たまに記事にアクセスしてちょこちょこ読んで参考にしていましたが。

このたび、メルマガも登録もすべて解除しました。そもそもいまわたし「DUAL」じゃないしね…

 

ハイスペで高所得な共働き層をターゲットにしているこのサイト。ハイスペじゃないMISTYは読者層から外れていたかもしれませんが、それでも貯蓄や投資、子育ての悩みなど、なるほど! という点も多かったです。

 

ただ、自分がシングルになったとたん、


dual.nikkei.co.jp

 

dual.nikkei.co.jp

「読者アンケートでは80.1%が家事代行サービスを利用」

 

↑ こういう記事にいちいち毒づいてしまう自分に気付き…。解約してしまいました。残念。

 

今は、シングル家庭向けの情報がほしいです。もし「日経SINGLE」(仮)が創刊されたらぜったい購読するのに(笑)

 

母子家庭はみな貧困なわけじゃないよ

母子家庭は貧困率が高いとか色々いわれていますが、それでもしっかり稼いでるバリキャリなママさんや、MISTYみたいにバリキャリまでいかないけどゆるキャリ正社員でそこそこ稼いでるママさんもたくさんいます。

 

f:id:misty-s:20180830091440j:plain

 

簡単に離婚して、税金で手厚い手当てをもらって、彼氏をつくってのうのうと生きてる…なんて揶揄する心ないコメントがネット上に溢れているけれど。

ある程度稼いでるママさんは、たいてい所得制限の上限を超えているので手当てをもらえないケースだって多いんだよ。

 

そういうママさんの家庭が(もちろん父子家庭も含め)、教育や住宅ローン、保険、投資をどうしたらいいのかのマネープランだったり、シングル家庭でも受験に不利にならない子どもの進学先だったり、そんな情報がわかるサイトがあればいいなぁ、なんて思ってます。

←じゃあ自分で作れよっていう(笑)

 

「母子家庭」って検索すると、すぐ「貧困」「手当」「非正規」などと結びつけようとする空気があるけど、必ずしもそうじゃないよって話です。

 

だから、シングルで二人育ててますって言うと、

「(主に経済的に)たいへんでしょぉ〜」

って心配してくださるひと。

 

MISTYは今のところ大丈夫ですからっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

←結局これが言いたかっただけ。