☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住30代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

教育費の捻出は、元夫との二人三脚で

こんばんは、MISTYです♡

 

夕飯がグダグダです

ここ最近は仕事が超多忙で、在宅勤務を中断して子どもたちの夕食を準備したらまた仕事を再開…という生活になってきました。夕飯を子どもたち2人だけで食べているので、テレビを見ながらダラダラ…という状況で。あまり良くないなあと…。ごはんくらいはゆっくり一緒に食べてあげたいんだけどな💦

塾が始まりました

さて、そんななか息子の塾通いが始まりました。中学受験するかどうかはさておき、本人の意欲を尊重した結果、新4年生から通塾開始です。迷子になりかけたりして、初日からバタバタ💦

misty-edu.hateblo.jp

これから週2日間、ちゃんとサポートできるかな…。もうすぐ漢検の受験もあるというのに、アレコレなかなか手が回りません。息子ともども私も頑張らねば…!

教育費はパパとも相談しています

中学受験の可能性もあるので、通塾の費用に加えてその先の膨大な教育費まで一応試算しています。MISTYの給料だけで賄えないわけではありませんが、住宅ローンだってまだ20年以上残っているし、万が一娘ちゃんも受験となると、わりとピンチです。老後破産まっしぐら…😭

このあたりパパとも相談していて、進学先によって養育費プラスアルファの上乗せも約束してもらっています。共同養育ならではのメリットかもしれませんね。

幸いパパは、教育方針を私に一任してくれています。その代わりパパには、息子に優しく労いの言葉をかけつつ本音を引き出す役割を担ってもらっています。

子どもたちの希望する環境は、最優先で叶えてあげたい。そのために、パパとの協力体制を強化していきます!