☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

娘が社交的になりました

こんにちは、MISTYです♡

娘の単独行動が増えています

小3息子が塾に通い始めたこともあり、娘が学童からひとりで帰ってくることも増えました。これまではなんでも「にいにと一緒じゃなきゃヤダ」とダダをこねていた娘。あまり社交的じゃないのかな…と心配していたあの頃からしたら、とんでもなく進歩しました!
それで本人も自信をつけたのか、最近は単独行動が増えてきました。

7歳の誕生日プレゼントは腕時計です

先日、娘が7歳の誕生日を迎えました。私とパパから誕生日プレゼントにキャラクターものの腕時計をあげたのですが、その時計が娘の単独行動のキッカケとなったようです。

f:id:misty-s:20210306163024p:plain

土日になると、「〇時までに帰ってくるね!」と言い残してお友だちと遊びに行くことが増えました。これまでは一人で外出することがめったになかったのですが、それは「お兄ちゃんしか時計をもっていなくて、時間が分からなかったから」だそうで。時計を手に入れたことで気兼ねなく遊びに行けることになり、単独行動につながったようです。

まだまだお友だち同士で待ち合わせしたりするのが難しい年ごろですが、いつもの場所で会う友達と合流してめいっぱい遊ぶ姿に成長を感じました^^
帰宅時間や行ってはいけない場所の約束をしっかりしつつ、見守りたいと思います!