☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

コロナ対策で除菌アロマジェルを手作りしてみた

こんばんは、MISTYです♡

 

かなーりお久しぶりのブログ更新になってしまいました(^-^; この間、いろいろな環境が変わったので、その備忘録は追い追い書くとして。

年度末が近いせいか、お引越しや転校の記事にたくさんアクセスしていただき、どうもありがとうございます(^-^ こんなブログでもお役に立てれば幸いです。

 

コロナの影響で行事etcが大変です

先月下旬からコロナウイルスをめぐる状況がどんどん変わり、お兄ちゃんの通う公立小学校は休校。娘ちゃんの通う保育園は変わらずオープンしていますが、卒園式の規模を縮小したり、謝恩会が中止となったり、少なからぬ影響が出ています。

この様子だと、4月の入学式もどうなるのかな…と心配は尽きません。ほんと、どうなるんでしょうね…

 

これまでせっせと積み立てていた投資信託が軒並みダダ下がりだし、コロナの影響で様々な経済活動や国民の実生活が制約されています。

MISTYの会社でも在宅勤務に一部切り替えていますが、そもそも在宅では仕事にならない職種の人も多く、感染リスクに曝されながらの勤務を余儀なくされています。

はやく終息してくれることを祈るばかり……

 

マスクや除菌スプレー、買えません

 

街中のドラッグストアやネット通販では、早いうちに除菌グッズや消毒液が売り切れになっています。うう、みんなどこで買ってるんだろ…。

マスクなんかは平日朝から行列に並んで買う人が多いようですが、朝から働いてる現役世代はまず買えないですよね。一部の人が買い占めせずに、必要な人に行きわたるように配慮してほしいものです。

 

MISTYはマスクはもともとストックがあったものの、手指の消毒液がなくて。

どうしても欲しくて探していたところ、こんな手作り除菌アロマジェルのレシピをみつけました。

 

www.mmoon.net

 

除菌アロマジェルを手作りしてみた

このレシピに必要な無水エタノール・キサンタンガム・植物性グリセリンオーガニック・精製水とアロマの精油を購入。精油ティーツリーオイルで作ってみました。

(※今サイトが込み合っていて、発送まで時間がかかるようです)

 

f:id:misty-s:20200308163651j:plain

 

基本、計量して混ぜるだけですし、触ってもとくに問題ないものばかりなので(精油は原液触っちゃダメだけど)、子どもたちには精製水の軽量と混ぜるところを手伝ってもらいました。 

だんだんとろみがついてくるところとか科学実験のようで、二人とも「でんじろうみたい~~!」とおめめキラッキラで手伝ってくれました(笑) いや、でんじろう先生みたいに爆発とかはしないけどね。

 

密閉性の高い専用容器に入れて完成です♡

(100均なんかの化粧品の詰め替えボトルだとNGなんだとか。アルコール製品を入れても大丈夫な専用容器だと安心らしいので買いました)

 

f:id:misty-s:20200308163744j:plain

 

娘ちゃんのおててにもなじむ、小さ目サイズのポンプ式容器(プラスチック製)にして正解でした。手洗いやうがいを面倒くさがりがちな子どもたちですが、ひとり1本ジェルを渡したら喜んで使ってくれました^^

自分で作った料理はおいしく食べられるのと同じで、自分で作ったジェルはちゃんと使ってくれるものですね。

我が家はこの除菌ジェルでコロナを乗り切ろうと思います!