☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

不器用シンママのDIY!~壁紙編~

こんばんは、MISTYです♡

 

中古マンションの内装が気になる…

築20年超の中古マンションを購入してから1年以上。数年前にフルリノベーション済みの物件ではありますが、壁紙などところどころ気になる箇所があって、いつかきれいにしたいなーと思っていました。

でも、リフォーム業者に頼むのって、結構コストがかかるんですよねー。物件の引き渡しから入居までほとんど時間がなかった関係で、ちゃんとしたクリーニングもできなかったこともあり(売り主さんがすっごくきれい好きでよかったけど)、住みながらちょこちょこセルフで直すことにしました。

 

ここで1つ問題が。

・・・わたし、不器用なんです。

 

料理とかお絵描きとかハンドメイドは大丈夫なんですが、昔っから「つくってあそぼ」系のスキルがほぼゼロで。大人になった今でも、アイディアもなければ道具の使い方もわからないド素人なんです。

そんな私でもできて、手軽に雰囲気が変えられるDIYってなんだろ?ということで、いろいろと調べてみたところ、とりあえず面積の広いところを変えるといいらしい、という情報を入手。手っ取り早く、「床」か「壁」か「天井」の中で、壁をなんとかすることにしました。

 

壁紙のDIY

ということで、我が家のリビングの壁でございます。

 

before

f:id:misty-s:20190901223108j:plain

 

壁紙を貼る前のリビング。白っぽいエンボスの上品な壁紙なのですが、年季が入っていて継ぎ目が黒ずんだり、めくれている箇所もありました。光の加減もありますが、なんだか全体的にグレーっぽくも見えてしまいます。

そこで、憧れの白レンガの壁紙を一面に貼ることにしました。

本当は今ある壁紙をキレイにはがして上から新しいものを貼ればいいのですが、キレイにはがせる自信がなかったことと、次に張り替えるときは全部リフォームすることを覚悟のうえで、上から貼っても違和感のない壁紙を貼る作戦でいきます。

 

ド下手な私でもそれなりの仕上がりに見えそうなものを熟考のうえ、お手頃なこのセットを選びました! 

 

発砲スチロールのような軽い素材で、1㎝くらいの厚みでクッション性があります。これなら、小さいお子さんがいても大丈夫(^^) 

このまま貼ってもよいのですが、左右の半端なレンガをハサミで切り落とし、もう1枚と交互にかみ合わせることで、より自然な仕上がりになります。

裏のクラフト紙をベリベリはがすとシールのような薄い糊がついていて、そのまま壁に押し付けるだけでしっかりくっつきます。気を付けないと手や床もベタベタになっちゃうので注意^^; 途中から新聞紙を広げて作業しました…

 

で、リビングの仕上がりはこんな感じに。

after

f:id:misty-s:20190901223209j:plain

 

ちょっと隅っこを残してカットしてみたりしましたが、センスがないのでいまいち正解がわからない悲しさ…。でも一気に明るくなって、今のところお気に入りです!

フェイクグリーンもより映えて、いい感じです^^

 

 

で、調子にのって玄関も廊下も洗面所も白レンガで埋め尽くし、結局20枚入りじゃ足りなくて買い足しました。。

 

f:id:misty-s:20190901223218j:plain

 

年末年始や猛暑日など、家にこもりがちな日にDIYをすると、すっごく充実した気分になります! こんなのDIYのうちに入らないかもですが、不器用なりに満足な仕上がりとなりました♡