☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

運転免許を更新してきました!

こんにちは、MISTYです♡

 

5年ぶりの運転免許更新

先日、運転免許の更新に行きました。優良(もといペーパー)ドライバーなので、実に5年ぶりの更新です。

5年前の更新時は、娘ちゃんがうまれた直後…実家に預けて更新しに行きました。ホルモンバランスが崩れて抜け毛がひどかったし、パパから離婚を突きつけられてズタボロになってた時期だったので、写真を見るたび心が傷みます…更新できてよかった。。

 

f:id:misty-s:20190220125224j:plain

 

で、平日休みを取って、都内の指定警察署で更新してきました!

朝イチで行けたので、8:40に警察署に入り、9:20には更新後の免許証がもらえました。はや!!平日の朝イチがいちばん待ち時間が少ないようです。

 

5年間で変わったこと…カラコンはNG!

5年ぶりだと道交法も改正されていたりして、罰則が増えたりしていることも。最新の内容をアップデートする意味でも、更新って大事ですね。

 

www.jtsa.or.jp

 

個人的にびっくりしたのが、視力を測るとき。

コンタクトレンズです」と伝えると、「普通のコンタクトですか?」と聞かれました。一瞬戸惑ったのですが、これって「カラーコンタクトではないですか」「目を大きくするコンタクトではないですか」という趣旨なんですね。

 

瞳を大きく、かわいく見せるためのカラコンですが、これを装着していると免許証の写真は撮れないそうです。

免許証の写真は、本人確認のために使われるもの。カラコンで瞳の色や大きさが変わってしまうと、支障があるためです。

 

幸いわたしはカラコンとは無縁なので大丈夫でしたが、意外に知らない人がいるかもしれません。


さて次の5年後、わたしはどんなふうになっているのでしょう…