☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

お兄ちゃん、漢字検定合格&国語の授業で「こども先生」に就任。

こんにちは、MISTYです♡

 

お兄ちゃん、無事に漢字検定10級に合格しました!

 

先日、頑張って漢字検定に挑戦したお兄ちゃん。

 

misty-s.hatenadiary.jp

 

misty-s.hatenadiary.jp

 

昨日ウェブ上で合格発表があり、無事に10級に合格していました!!

結果はあと2週間後くらいに送られてくるようです。 

 

この漢検の勉強を通じて色々と得たものがありまして。

「丁寧に書く」「きれいな形を意識して、書き順どおりに書く」ことを心がけていたおかげか、先日の学校の授業で嬉しいことがあったようです。

 

 学校の国語の授業で「こども先生」に就任

「一」「二」などの簡単な漢字の練習が多かった国語の授業で、あるときちょっと難しい漢字を書くことになりました。バランスが難しく、苦戦する子が続出。そんな中、お兄ちゃんが書いたノートが先生の目にとまり、みんなの前に「お手本」として掲示されたそうです。

そして、その国語の時間、他のお友だちを助けてあげる「こども先生」に任命されたんだとか!

 

今回はたまたまかもしれませんが、真面目に取り組んできたことが身近で評価されたことが嬉しかったようです(そして半分照れくさくもあり。そういうお年頃・笑)。

 

夏休み明けに転校してきて、クラスにようやくなじんだ矢先での嬉しい出来事に、ますます「新しい学校の授業たのしい!」「漢字すき!」と思ってくれたようです。

先生もナイスアシスト!!

 

ちなみにこの「こども先生」、ほかの教科でもいろんな子どもたちが就任しているようです。それぞれの得意分野を生かしたステキな取組みだなあと思いました!