☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

「越えられない壁は与えない」

こんにちは、MISTYです♡

 

保育園の面談でも相談しました

先日、娘ちゃんの保育園でも面談がありました。

1歳児クラスからお世話になっている保育園。

早いものでもう年中さんです。

先生がたとも「早いですね~」「もうお姉さんですよね~」なんて

思い出話なんかしつつ。日ごろの様子の話も終わって。

今後も秋や冬に行事がいっぱいあるので、頑張っていきましょう!

なんて言われたタイミングで、実は…と、離婚と退園のお話をしました。

 

f:id:misty-s:20180531123423j:plain

 

先生がたはとにかくびっくりされて、口々に残念とおっしゃってくださり…

だって、つい最近の遠足も、家族みんなでわいわい参加してたものね(;^ω^)

 

保育園の先生がたも、この前のお兄ちゃんのときの担任の先生と同様、
温かく優しい言葉をたくさんかけてくださいました。

今のご時世、離婚やら再婚やらの話はよく聞くと思います。
でも、
「またいつでも戻ってきてくださいね」
「おかあさんがちょっとでもしんどいなら、お茶しにいくような感じで
気軽に医務室(←いつも面接する教室)にいきましょうね!」

と、温かく包み込んでくださった先生がた。
本当にありがとうございます…(なみだ目)

  

越えられない壁は与えない

実は入園してから半年後くらいに、パパが単身赴任中のとき、
MISTYは会社でいろいろなトラブルに巻き込まれていっぱいいっぱいになり。
どうしようもなくなって、保育園の園長先生に洗いざらい相談したことがありました。
会社のトラブルや、子どもたちのこと、そして家庭環境のことも…
ぜんぶ話しました。
ぜんぶ静かに聞いてくださいました。

そして、ご自身が子づれ再婚を経験し、いま幸せであることも教えてくれました。
人生にはいろいろな選択肢があること
ときには周りに頼ってもいい、肩肘張らずに生きていくことが大事であること
何よりも子どもたちと、そして自分自身も愛すること

いろんな気づきをくださいました。
そして、最後にMISTYの肩に手を置いておっしゃいました。

神は、越えられない壁は与えない

と。

キリスト教系の保育園なのです


MISTYは神様とか宗教とかまったく信じないタイプだけど、
この言葉は一生のたからものにしたいと思っています。

温かい保育園とめぐりあえて、本当にしあわせ。
あとほんの少しだけど、たくさんの思い出を心に刻みます。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村