☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

やっぱり切実な「家をどうするか」問題。

家、どうする?

離婚後の生活をする上で欠かせないもの。それは家です。

MISTYの場合、今の家は夫の単独ローンで返済中。あと30年以上も残っています。

MISTYは家を買うときに少しだけ頭金を出したので、その金額分の持ち分は持っています(要するに共有)。

f:id:misty-s:20180514002140j:plain

 

さあ、どうする。

考えられる選択肢は3つです。

 

① いまの家にひきつづき住み、夫に出て行ってもらう。

② 夫がこの家に住み、わたしと子どもたちで家を出て新居を探す。

③ いまの家を売却して、わたしと子どもと夫が新たに別々の家を探す。

 

夫名義のローン返済中の離婚はむずかしい…

まず検討したのは、①です。

でも… 結論からいうとちょっと厳しい、ということでした。

 

そもそも、今の家は住宅ローンを組んでいます。

銀行は、夫の年収や職業等の信用にもとづき、「あなたが住むなら安心して貸すわ」と融資をしてくれました。

その夫が出て行って「もうここには住まない」ということになると、銀行から「話が違うじゃん。一括して返済しなよ」と言われても文句は言えないようなのです。

 

また、別れた元嫁のために、決して安くはないローンを

あと30年以上も払い続けてくれるでしょうか?

たぶん、いやぜったいにないと思う

↑ うちのダンナは特にな!!!! 

 

①の選択肢は、ここで消えました。

 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村