☆MISTYのシンママ生活☆

都内在住40代、シングルマザーのMISTYです。子どもたち2人(+ときどきパパ)との生活を、前向きにつづります。

2018-05-14から1日間の記事一覧

銀行「離婚してからローン申し込んでね」←は?

こんばんは、MISTYです♡ 今回は、住宅ローンを組んで家を買うときのタイミングについてです。 離婚前に住宅ローンを申し込んでも、仮審査で門前払いという事実。 運命の物件を見つけて即内見・即購入申込み…そこまでは良かったんです。ローンの審査を甘く見…

シンママが家を買ったっていいじゃないか。

こんばんは、MISTYです♡ 一家の大黒柱になるんだったら、自分の城がほしいわい。 いざ離婚に向けて腹をくくったら、そんなおっさん(?)のようなメンタルがむくむく芽生えてきてしまい。 結論から言って、今の家を売りに出し、新しい家を買うことにしました…

夫の単独名義の住宅ローン付き。そんな家に離婚後も住み続ける方法とは?

こんにちは、MISTYです♡ 今日も前回にひきつづき、住宅ローン問題について。 住宅ローンが夫名義の場合、元嫁が住み続けるのはリスキーです! 銀行は、夫の信用力をみて融資をしますので、その夫が家を出ていくとなると、一括返済を求めてくる場合があるよう…

やっぱり切実な「家をどうするか」問題。

家、どうする? 離婚後の生活をする上で欠かせないもの。それは家です。 MISTYの場合、今の家は夫の単独ローンで返済中。あと30年以上も残っています。 MISTYは家を買うときに少しだけ頭金を出したので、その金額分の持ち分は持っています(要するに共有)。…